お題でポン!~ナナヲの徒然日記~
ひとつのお題に心を込めて!ナナヲの感じたこと、気になることをお伝えします
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美しい文字 書いてますか。
つい最近、クイズ番組を見ていたら「バラバラにした漢字を

組み立て直して単語を作る」
というクイズがありました。

例えば「意味」という漢字を部首ごとにバラバラにすると

「立、日、口、未、心」になるので、それを組み立て直して

「意」と「味」という漢字を導き出して、単語にして答える、

という感じのクイズでした。

クイズ番組ではもっと難しく、思いつきにくい問題でしたが、

「漢字」が組み立てられない!! 出てこない!!

・・・すごく悔しかったです・・・。

国語は得意なほうだったのに、何でかな~っと考えていたら、

今まさに使っている「パソコン」
も原因の一端なのでは、と。

パソコンを使って文章を書くと、勝手に変換してくれるので、

ニュアンスで漢字を認識して文章が書けてしまう。

「読み」がわかればパソコンで文章を作るのは問題ないけど、

実際に文字にして文章を書く、となると・・・。

結構細かい部分・部位を忘れたり、字のバランスが悪かったり。

文字を書く機会も少ないので、昔より下手になっています・・・。

残念ながら今の私は、人にお見せできる文字を書けません・・・。

・・・・美しい文字を書ける大人になりたいものですね。

私は、こちらの「すらすらボールペン字講座」を検討中です。

私と同じく、「美しい文字」に興味を持った方は、ぜひ。




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bukananawo.blog.fc2.com/tb.php/5-02ac869e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。