お題でポン!~ナナヲの徒然日記~
ひとつのお題に心を込めて!ナナヲの感じたこと、気になることをお伝えします
美しい文字を目指そう!
最近、文字って書いてますか?

私は最近、「文字を書く」という機会がとーっても

少ないことに気づきました。

年賀状などもパソコンできれいに作れてしまうので

文字を書く、といえば、パパッとメモをとるくらい。

だから字はキタナイし、漢字は忘れがち。

これではいけない!っと思って、何かないかと探したら

これです!これこれ。





・・・・美しい文字を書ける大人になりたいものですね。

私は、こちらの「すらすらボールペン字講座」を検討中です。

私と同じく、「美しい文字」に興味を持った方は、ぜひ。

書道、はじめませんか
日本には「美しい日本語」がたくさんありますよね。

「五月雨」(さみだれ)とか「浅黄色」(あさぎいろ)とか

「十六夜」(いざよい)なんていうのもありますね。



そんな美しい日本語たちを美しい文字
で書けたら、

ちょっと嬉しいですよね。

この機会に書道、やってみたいと思ったら

東京書芸学園がおススメです。



趣味の作品作りはもちろん、初歩から楽しく始める「入門クラス」

師範を目指す方には「師範資格取得クラス」もあります。

さらに、仕事で役立つ「実務向けクラス」なども。

興味を持たれた方は、ぜひご覧ください!!
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




美しい文字 書いてますか。
つい最近、クイズ番組を見ていたら「バラバラにした漢字を

組み立て直して単語を作る」
というクイズがありました。

例えば「意味」という漢字を部首ごとにバラバラにすると

「立、日、口、未、心」になるので、それを組み立て直して

「意」と「味」という漢字を導き出して、単語にして答える、

という感じのクイズでした。

クイズ番組ではもっと難しく、思いつきにくい問題でしたが、

「漢字」が組み立てられない!! 出てこない!!

・・・すごく悔しかったです・・・。

国語は得意なほうだったのに、何でかな~っと考えていたら、

今まさに使っている「パソコン」
も原因の一端なのでは、と。

パソコンを使って文章を書くと、勝手に変換してくれるので、

ニュアンスで漢字を認識して文章が書けてしまう。

「読み」がわかればパソコンで文章を作るのは問題ないけど、

実際に文字にして文章を書く、となると・・・。

結構細かい部分・部位を忘れたり、字のバランスが悪かったり。

文字を書く機会も少ないので、昔より下手になっています・・・。

残念ながら今の私は、人にお見せできる文字を書けません・・・。

・・・・美しい文字を書ける大人になりたいものですね。

私は、こちらの「すらすらボールペン字講座」を検討中です。

私と同じく、「美しい文字」に興味を持った方は、ぜひ。




